ユーミン コンサート 2007 横浜公演の参加者レポ | ユーミン スペクタクル シャングリラVの参加者レポ  
ユーミン スペクタクル シャングリラIII
  レポトップ>横浜>広島大阪名古屋福岡東京  
  ユーミン スペクタクル シャングリラIII 横浜公演 参加者レポ  
  ユーミン スペクタクル シャングリラIII 参加者レポでは、公演に参加された方のレポを紹介します。まずは、横浜公演レポです!  
  7月7日(土)最終日  
 
2007年7月7日 七夕ユーミン(昼の部) 仙台4×1郎さん
 
シャン3の公演会場発表時、東北・北海道での開催予定が無く今回は参戦がたぶん出来ないと思っていました。 が、やっぱり来てしまいました『横浜アリーナ』。それも、七夕の日に。色々な都合で横浜の参戦は断念したんですが、お願いが叶ったんだと思っていっぱい感動してきました。
自分の中で去年のツアーから07苗場、そしてシャン3へと続いている事があります。白いモヤに包まれてよくわかりませんが、たぶん『夢について』だと思うんです。その答えが見つかるかな?と新幹線での移動で行ってきました。
12:33頃、リハーサルの音が聞こえていました、2番目の予定の曲です。
14:07頃、会場の照明が落ち『海の中から』のスタートでした。
小さな発見。1番目の曲の最後の方でユーミンがピアノから離れた後、ピアノの鍵盤が動いているように見えました。
10番目の曲、黒いショールを螺旋階段上で広げますが、綺麗です、綺麗意外ありません。
13番目の曲、高い声が・・・苦しそうでした。武部さん、市川さん、中川さん、田中さんの4名はおそろいの帽子(ハット)でした。【 美術・・・芸術・・・、感動と感激、最後に感謝です。】
16:35頃、デデューのソロシンクロで終了しました。会場全体がシャン3のステージとなり、ショーが出来上がっています。
とにかく『参戦して自分で体感』が一番です。これから参戦予定の方、2回3回と可能な限り参戦してみて下さい。自分の『夢』の答えは、****ました。今度はあなたの『  』が見つかるかも。。。
 
 
 
 
シャン3.横アリ最終日・19:00時の部 スイマーよさん
 
僕は大学三年生のユーミンファン歴十五年の、スイマーよというものです。

本日ライブに参加してきました。今日、二度目の公演にも関わらず声がよく出ていたユーミンに感動しました。本日のオープニングで、99年冬からのツアーのベルベットイースターを連想しました。クールでとても素敵でした。それにしても、今回のセットリストはなかなかコアでしたね。シャングリラでこのコアさは少し意外でしたが、今年はユーミンの声もここ何年かでかなり良いことですし、じっくり聞かせるのかなと思いました。また、去年のツアーではシングル曲やノリの良い曲が多かったので、あえて今年は抑えてきたのかなとも感じました。正直、もう少しノリの良い曲を聴きたかったですが(例えば、青春のリグレットやカンナや、オールマイティやほームタウンへようこそ等…)、今日みたいなセットリストも良かったです。インカの花嫁、バビロン、時のないホテル、SAVE OUR SHIP、ハピバでは感動しました。また何度か参加して、シャングリラ3の良さをどんどん発見していきたいです。

長々と、浅はかな意見失礼いたしました。
 
 
 
 
7/7お昼の部に初参戦 のっこさん
 
今回のシャンV、やはり「時のないホテル」は一押しでしたね。センター東だったのでスインギングプレートは横から見る角度になってしまいましたが迫力は十分。次回の代々木では正面で見れそうなのでこちらも楽しみです。 アクターはもちろんなのだけど、ユーミンも本当よくあのような状態でちゃんと歌えてしまうところが凄すぎですよ。

ステージは思っていたよりシンプル(でもあのプールステージは圧巻です)だったけどその分ユーミンやアクターたちの演技が引き立ち、とても人間味(でも人を超えた業なんですよね)が溢れていた感動的な内容だったと思います。 余談ですが、Happy Birthday to Youの時のお袖が飛んでいってしまったシーンは昨年のTHE LAST WEDNESDAY TOURの帽子、噴水の演出は逗子っぽい〜ってちょっとだけトリップ。

次は代々木であと2ヶ月。まだ先になってしまうけどユーミンたちが体調不調や怪我がなくこれからの公演を続けることを祈りつつ、各地の様子はみなさんのレポを楽しみに拝見しながらこの夏を過ごしてみます。
 
 
 
 
横浜ダブルヘッダ〜♪ こーりんママさん
 
横浜最終日、昼の公演への参加は以前より決まっておりましたがどうしても夜の公演も見たくなってしまい、昼夜のダブルヘッダー参戦が実現いたしました\(^O^)/

昼の公演参加のため、会場に13:30過ぎに到着いたしました。当日券売り場ではその時間でも昼公演の当日売りがまだ行われておりました。夜公演の発売開始時間は16:00とのこと。只、昼の公演の終演予定が(自分の予測) 16:30・・・「買えるかな〜」ドキドキでしたが、終演後(スタンド席からの脱出は時間がかかりました)必死に当日券売り場に駆けつけると、誰も並んでいない! 残券の有無を確認すると「ございますよ」とのこと。「今、ご用意できる一番良いお席は、センター東がございますが・・・」「えっ(?_?)」耳を疑いましたが幸運にもセンター東を入手することができました。

昼の公演は、南スタンド8列目。4日に参加したときに、スタンド席の半分が暗幕に覆われておりましたので、私の座席の後ろは暗幕なのかな?と見渡すと本日は、全席使用だったんです。日によって発券枚数が違う事も確認できました。

センター席、アリーナ席と経験をし、スタンドはどんな風に見えるのかな〜と期待をして行ったのですが、これもまたよかったですよ〜。確かに、ステージは遥か彼方で小さいです。でも・・・会場全体を包み込むようなライティングは言葉にならないほどの感動です。以外にも四隅にある柱が全然気にならないんですよ。

昼はユーミンライブ初体験の方と一緒だったのですが、「開いた口が塞がらないというけれど、今日は本当にそんな感じだったのよ!」と。「何回鳥肌がたったかわからないし、思い出すだけでも、鳥肌が立っちゃう」とも言っておりました。

<今日の裏話>
昼の公演の、綱渡りに少し間があったり、夜の公演では、時のないホテルで黒服の男性3人が3段に重なるシーンで、頂上の人が崩れてしまったり円形ステージでのバラのアクトの一輪のバラがプールに飛んでいってしまったりとありました。

危険と隣り合わせのショーでありますから、最後までの無事故を心から願いたいと思いました。空中ブランコも日によっては失敗もあったりします。沢山の練習を積み重ねてきていても、本番では何が起こるかわからないのですね。ショーは生き物であることを実感いたしました。

終演後、「報道ステーション」で特集をされた大道具の吉植さんがいらっしゃいました。ロシア人の女性に両肩をたたかれながら、ねぎらいの言葉をかけられているように見え ました。ホッとしたような表情をされていたのがとても印象的でした。ひとまず横浜を終えられた安堵のお顔ともとれました。そのあと、プロデューサーの松任谷正隆さん、そしてトマトさんとすれ違いました。

次は広島ですね!皆さんのレポを楽しみに、自分の心の中に沢山のシャングリラの思い出を刻みこんでいきたいと思います。全公演の無事故を祈念しつつ・・・(尚、当日券は会場によって発売時間や状況が違かもしれませんので事前の確認をお忘れなく!)
 
 
 
 
今日の横浜(14時公演) プチさん
 
横浜公演の最終公演の昼の部に行ってきました。
席はアリーナEで全体が良く見れなおかつ出演者が近くに感じられ十二分に楽しんできました。いやーすごかった。東京公演も行きますが、また追加公演のもチケット取れたら行ってみたいです。
 
 
 
  7月4日(水)4日目  
 
参りました!! 大きなおっちゃんさん
 
シャングリラ3 見てきました。初日、2日目と4日の三回参戦しました。
初日(、センター)、2日目(Fブロック)4日(Dブロック)で見ることが出来ましたが、観る場所によってショーの雰囲気が違います!
私は、何度見ても「時のないホテル」で鳥肌が出て涙腺が緩みます・・・・(歳のかな〜)残念ながら、横浜公演はもう行けそうにありませんが、時間が許せば、各地遠征して観客席を一周する意気込みで参戦する所存です。 皆さん!!シャングリラ3は、回を増す毎に確実にブラッシュアップされています(正隆さんのダメ出しが厳しいのでしょうね?)とにかく、まだ参戦されていない方は、心して観て下さいね! ハンカチをイッパイ持ってね・・・・タオルでも良いかも!
 
 
 
 
横浜4日目 こーりんママさん
 
シャン3、横浜4日目。私にとって3回目の参加となりました。回を重ねる毎に新しい発見があって本日も涙(今日はCarry onにやられました)のショーでした。

19:15分過ぎに場内のライトが少しづつ落ち始めました。深海を思わせるようなBGMの中、アリーナ&スタンド席全体がライトアップされます。 海の中っぽいな〜と思っていると、イルカや小魚が泳ぐシルエットが写し出されています。注意深く観察してみてください。他にも沢山の生き物がいるのかもしれませんね。 ここで、裏話を・・・客電が落ちる前に、スタッフの人らしき人達が、ステージ上の螺旋階段を上っていくのです。一人、二人、三人・・・と数名。その中には女性もいたように思います。もしやデデュー?と思ったりもしましたが、女王がまさか螺旋 階段を昇る訳がないよな〜と。ステージ上に二つある螺旋階段には、それぞれにエレベーターがついていたのです。

1.グレイス・スリックの肖像
イントロが始まると共に、エレベータが上昇していきました。もしや・・・その中には・・・
2.Happy Birthday to you〜ヴィーナスの誕生
レトロなドレス姿が、一瞬にして左右上方に剥ぎ取られ軽快なお衣装に早変わり。途中間奏のところで天井より輪っかに乗ってデデュー登場。「デデューはシンクロの選手でしたよね!?」と 言いたくなるほど、輪っかの演技も、それはそれはお見事なのです。水中だけでなく、空中で開脚したり体形を変えたり、本業を忘れてしまうほどの演技をしながらの登場はお見事。イルカが輪っかをジャンプしてくぐるように、デデューは水の中へ・・・ グレイス・スリックの時に上昇していったエレベータの中には、デデューが入っていたのかもしれませんね。(未確認情報です)
ここからは、本日発見したことをいくつか・・・
3.ようこそ輝く時間へ
この演技の時には、床一面にシートが敷かれておりました。(鉄棒の下ということです)
4.ハルジョオン・ヒメジョオン
着地は見事に成功。足元のふらつきはございませんでした。
5.インカの花嫁
曲中で次の演技の準備がされるのですが、女性ダンサーが踊っている中にぎこちないダンスをする男性が紛れ込んでいるのです。(笑) 単純に準備をするのでなく衣装をまとい仕込みをしてから踊ってはけていく・・・芸が細かいですね〜(笑)(本当のダンサーさんだったらゴメンナサイm(__)m)
6.朝陽の中で微笑んで
上方では綱渡りの演技がされています。演技者はワイヤーこそつけていますが、下はなんとプールそのままなのです。落下防止の網など無い中の演技は自然とこちらにも力が入ってしまいます。
7.時のないホテル
前曲が終ったところから、なにやら場内が怪しい雰囲気になっていきます。開演まもなくのように、場内にライトが映し出されるのですがナント、人の顔だったり文字だったり・・・場内を黒いスーツを着た長身の男性が ライトを照らしながら右往左往・・・連行されるように、真っ赤なコートを着て登場のユーミンはカッコイイ!!命のワイヤーを背中に装着し、いよいよ圧巻の演技に突入です。曲の最後の爆発でそれまで反応の無かった各位から一斉に どよめきが!!!(これ以降、場内の空気が変わったように思います:それまでは緊張ということで)
8.BABYLON
なんと、デデューが螺旋階段の上で舞うのです。イントロの間中〜♪デデューが消えるとユーミンが同じ階段の上方から登場。歌い始めると、今度はプールの中からデデューが登場するのです。
9.12階のこいびと
プール中央の円形ステージで、一輪のバラの花を使ったアクトの演技中、ユーミンはプール周りの移動ステージに、白いいすに腰掛け歌います。以前に見た1,2回目では寝そべった状態で歌っていた記憶があるの ですが・・・あの状態で歌い続けるのはキツのでは?と素人ながらに見ていたものですから・・・。改善されたのでしょうかね?違っていたら何方か訂正してくだいね。 10.別れのビギン
前曲と衣装は同じ(フラメンコ風なドレス)ですが、螺旋階段の上で、黒のショールを身に付け演じられます。
11.Delphine
メダリスト同士の競演。ため息がでるくらい、美しいです。ため息をつきながら不謹慎にもこの二人のペアで試合に臨んだら、どんな結果になるんだろ〜などと想像したり(笑)
12.Northern Lights
ステージ中央で、ユーミンのみの歌唱です。客席に雲のシルエットが映し出される中、パーカッションのかほりんは、ピンク色の通称:ひゅん太郎を振り回していました。
13.時はかげろう
曲の途中で、二人の洋風忍者?はたまた顔無し?みたいな二人が客席オブジェの前で演技をはじめます。ステージ上が噴水の嵐の中、二人は噴水の近くまで行きパフォーマンスしています。
14.SAVE OUR SHIP
舞台中央でユーミンはピアノを弾きながら歌います。ピアノの上には男性アクト一人。周りに3人の女性アクト。ついついこちらも力が入ってしまう演技。人間技じゃない!!何故?どうして? どんなトレーニングをすれば そんなことが・・・凡人には無縁の世界(;^_^A 凄すぎます。そして、曲のエンディングでは、ななんと・・・上方から数名のアクター達が逆さになって降りてきて、そして、ユーミンもピアノもみ〜んな上方に昇ってしまうのです。 会場全体のライティングと共に再びのどよめきが・・・圧巻です。
15.SHANGRIAをめざせ
途中、ステージ上で、ユーミンは走っている途中コケてしまいました。大事に至らないと良いのですが・・・(今後も無事故を願います)
16.真夏の夜の夢
ユーミンが始めての人でも、聞き覚えがあったでしょうか?華やかなステージで場内もこの頃にはヒートアップ。
17.人魚姫の夢
聴けば聴くほど・・・の曲のような気がいたします。切なくも暖かくなるような・・・
18.Carry on
イントロを聴いただけで、今日は涙が止まりませんでした。回を重ねるごとにユーミンがコールするメンバーのお名前の発音がレベルアップしているような気がいたしました。

今日の開演直後、私の周りは非常に空気が重かったように思いました。けれどもプログラムが進んで行く度に、固まっていた人が身を乗り出し始め、そのうち唸り出し(笑)「これは凄いぞ」と同行の人に語りかけるようになり、最後には席を立って手拍子し、エンディングでは惜しみない拍手を送るという、感動の 瞬間に立ち会うことができました\(^O^)/心地よい気分の中、会場の外に出たら・・・大雨でした(>_<)現実は厳しい〜(笑)
今回もメモを頼りに書いてみました。未確認情報等もございますので、ご自分の目で耳で心で確かめていただければ幸いです。長文(駄文)失礼いたしました。
 
 
 
  7月1日(日)2日目  
 
シャン横浜二日目参加 こーりんママさん
 
初日に参加し、そのショーの途中に「また見たい!」そう思ってしまい当日券にて、再びシャン3に参加することができました\(^O^)/
初日はセンター東3列目目。本日は、少し上段なアリーナFブロック18列目。角度によって、高さ(?)によって、こんなにも感じ方が違うのか!?とこの二日間で大きな差を感じたシャン3でした。
正直・・・初日はセンター3列目。しかし・・・2段毎の段差の2列目。ちびっ子の私は、前列の人の垣根に遮られ、苗場を思わせるような垣根の隙間越しの参加だったので(^_^;)これはぶっちゃけキツかったです。
ショー自体のクオリティーの高さは、素人の私がコメントする権利がないくらい最高のパフォーマンスであり、最高のクオリティーでした。
センター席が、個のクオリティーを確認できるお席としたら、アリーナ席は全体感を堪能できるお席だと認識いたしました。(スタンドも同様だと思います)
確かにセンター席は、メイキングに近いような舞台裏を発見できます。しかし、一歩下がり視野を広げ見ると、こんなにも壮大な世界が広がっていたのかと、自分の視野を疑ってしまうほどの感動を受けました。
スポンサーさんの関係で、ユーミンの世界に初めて触れる方が多数いらっしゃったと思います。ゾーンによっては、ノリのよいゾーンもあり、その反対もあり。 只、言えることは、誰もが納得できるステージ。楽しんだもの勝ちなのかな!?そんな気持ちにもなりました。初日に比べ、パフォーマンス毎の拍手は、日に日に大きく暖かくなっているように思いました。 世界最高峰のパフォーマンスとユーミンのコラボレーションが実現しただけでも涙ですよね!?
ユーミンは基より、デデューをはじめとするアーティストの本物の匂いに自分の魂が揺さぶられる思いでした。(鳥肌ものでした) デデューにあっては水中の女王ですね!?それが、地上(いや空中)であれだけのパフォーマンスをしてしまうのですから・・・彼女の足の先から手の指の先までの演技は、言葉になりません。あのデデューと ユーミンが競演するんですよ!(といいながら、今回はじめて見た自分自身ですが・・ まずは、参加しかありませんよ〜本物に触れることで、なんだか自分自身が、一回り成長できたような錯覚に陥りそうな最高のパフォーマンスに参加させていただけとここに心から感謝しております。
この先も、何度か参戦予定が決まっておりまます。益々の進化が楽しみであり本物の匂いに触れるチャンスと捕えています。芸術という視点ではない世界に、一人でも多くの皆さんに触れさせてあげたいと 心から思う二日目でした。
本当に感動の連続でした。これから参加されますみなさん、首をなが〜くしてお待ちくださいね(^_-)-☆
 
 
 
 
横浜7月1日(日曜日) 直紀さん
 
横浜2日目、じっくり見てきました。今、自宅に着きました。
心地よい疲れが襲っています。一言でいうと「ユーミンありがとう」って感じがしました。選曲が意外と?古目の曲が多く、今見ているのだけれど今でないような、頭の中に昔の自分の姿があるような。何回かこみ上げてくる瞬間がありました。「時のないホテル」は、演出のすばらしさに感動したし、「SAVE OUR SHIP」では思いもよらぬステージに震えてしまいました。でも最後の「キャリオーン」のユーミンの叫びで、 自分は涙してしまいました。。。ユーミン最高でした。とりとめなくてすいません。あと名古屋と福岡行きます。この夏をユーミンと走るぞー!おやすみなさい
 
 
 
  6月30日(土)初日  
 
すごかった。 ビッグママさん
 
ハマーさんこんにちは。私も初日に行ってきました。
私は東スタンド席ということでず〜っと上からだったので正直ちょっぴり残念だったのですが、かえって全体の演出を見渡せてよかったと思います。 ユーミンやデデューの細かい表情は見えませんがその分上から見るとステージだけではなく、客席全体、横アリの壁面がまるでステージのようにすべて計算されていることがわかります。ホール全体が大きなステージで境目がまったくないように見える時もありました。ドルフィンの夢というテーマにふさわしく本当に夢の中にいるようで結局シャングリラは人々の心の中、夢の中にあるんだという感じに 私は感じました。あまりの情報量の多さに圧倒されて茫然自失です。あとは最終日しかチケットとってないのですが、もう一度もう2度と見たい感じです。
 
 
 
 
横アリ初日 し〜みんさん
 
ライブ終了後そのままノリで、横浜で遊びまわって朝帰りしちゃいました☆
・セットは、言うまでもなくできてます。今回選曲がまた渋すぎですぅ!
・「グレイス・スリックの肖像」はナマで初めてきいて、改めて好きになりました。よい曲だと思います。
・「時のないホテル」は、あの迫力こそ、これぞthe・the・the・ユーミンって感じ
・「SAVE OUR SHIP」accacia tourのときの演出もよかったけど、今回の演出は芸術です。すっごい、すっごい、すっごい、いいと思う。
・ユーミンのライブを始めてみたのは、大学1回のときのカウガール(大阪)なんですけど、そのときの歌何曲かやってくれて、当時のこといろいろ思い出してしみじみしました。
・Carry on:これまた、大学のとき、今はなき「サウンドアドベンチャー」でお悩み相談して、ユーミンが流してくれた曲です。ここでまた涙がぁぁぁぁぁぁ〜
東京公演までに、また進化を遂げることでしょう。楽しみにしてますえぇぇぇぇぇ。
 
 
 
 
初日で感激! ザトウクジラさん
 
昨日、シャンVを見てきました。
私は、センター東側の席でした。センターの座席数が少なく、驚きました。何と贅沢な作りなのかと。席の近くにはPA等があり、松任谷正隆さんの姿を探しましたが、見つかりませんでした。 その後方には、関係者が陣取りショーを見ていまいた。ショーの内容は、6月30日のスポーツ新聞6紙にあるように素晴らしいものでした。1度見るだけでは、全ての中味を見届けることは出来ないものでした。 スタートから2時間20分。upされているセットリストを見ながら、満喫してきました。あのステージを1日2回は、人間業ではないように思います。次は、ちょっと先の9月15日と17日(最終日)です。 ツアーが事故無く、トラブル無く終わりますように。
 
 
 
 
初日、参加してきました こーりんママさん
 
シャン3♪初日に参加してまいりました。
今回のキーワードの「泣ける(!?)」という点から申し上げれば・・・私は2度、涙を流しました(T_T)曲に対する思い、アクター(トップアスリート?)の妙技 最高のショーに参加できた喜び・・・数えきれないほどの感動をいただき自然に涙が溢れてきました
初日でもありますので、細かい事は割愛いたしますね。きっとショーの後、鬼(?)プロデューサーのダメ出しを経て今後益々進化を遂げるショーになることでしょう(期待) 見ないと絶対に後悔するショーです。私も回数が増えそうです(怖)だって・・・どこに目線を合わせれば良いのかわからないほど感動が満載なものですから〜〜。 テーマを決めて「今回はユーミン」「今回はシンクロ」「今回はサーカス」 などなど、楽しみ方が増えそうで本当に怖いです(笑)
 
戻る
  松任谷由実*ユーミン大好き!神戸っこ (C)HAMA 2002 All Rights Reserved.